受付時間 9:00〜17:00/03-3389-8611

Contact/商品会社についてのお問合せはこちらから

TOP

bellbe Magazine

ベルベ通信

【社員WEB成長期 その3】WEBサイトの運営体制と社内に与える影響

こんにちは。ベルベ、企画室市辺です。

自称アナログ社員WEB成長期 第3話。
前回の第2話「WEB制作に必要不可欠な「ブランディング」」では、会社を見つめ直し、ブランディングについて学びました。第3話では、運営についてお話します。

 

 

WEBサイトを良くすることで社員へ与える影響。

 

“笑顔をつくる仕事は笑顔で行う”というベルベの哲学が決まり、だんだんと方向性が見えてきました。ベルベらしさを伝える写真・イメージ画像はなにか。お客様が求める情報、お客様が使いやすいWEBサイトとはどんなものか。意見を言い合いながら、悩んだらベルベのブランディングに立ち返るという流れでサイトの機能やデザインを固めていきました。

 

デザインや機能面が固まったところで社内への報告、プレゼンテーションを行いました。「デザインがシンプルでお洒落になります!」「お客様が商品を探しやすいように商品検索機能をつけたり、ベルベらしさが詰まったWEBサイトになる予定です!」と熱く説明しました。社員の反応も、「すごい!」ととても好印象でした。この時、サイトを改善することで社員のモチベーションにもつながると実感しました。

 

 

WEBサイトは公開してからがスタート。

 

WEBサイトの準備が本格的に始動してから約半年。
準備期間を経て2017年3月にベルベのコーポレートサイトをリニューアルしました。今まで準備していたサイトが公開されて、この時の私は、燃え尽き症候群と言ってもいいほどの達成感がありました。しかし、燃え尽きている場合ではありません。
WEBサイトは公開がゴールではなく、そこからがスタートになるのです。

 

 

 

 

ベルベのWEBサイトの運営体制を考える

 

ベルベでは、サイトリニューアルを機にWEBチームを発足しました。ブランディングづくりの際に、ベルベを見つけ直すことで以下の「ベルベの強み」が挙がりました。

 

・小回りの利く営業スタイル
・メーカーでありながら直営店を持っていること

 

これらを踏まえてメンバーは、企画の市辺のほか、営業部から1人、店舗のパックマート部門から1人を招集。各部署から1人ずつWEBチームに入ることで多角的な視点から市場を見つめ、情報を集めて進めていくことになりました。

実際にお客様と接している営業や、店舗スタッフの声を取り入れることで、よりお客様の求めている情報を発信する事、またWEBサイトの使いやすさを追求する運営を目指すチーム編成を組むことになっていくのです。

 

 

 

 

WEBリニューアルで得た良い影響

 

今までベルベでは別部署同士でチームを組んで動くという取組がありませんでした。
今回のWEBチーム発足により、それぞれの部署の情報交換の場としても機能しはじめ、WEBサイトだけでなく会社としても良い仕組み作りとなりました。
月に何回か行う少人数のミーティングは、日ごろのお客様の声やちょっとした業務の悩みなど雑談の延長戦で意見が言いやすい場になっています。
今まで販売する商品にばかり目を向けていた商品企画ですが、WEBチームでのミーティングで「棚に陳列した際に、どんなデザインでどういう風に使える商品なのかお客様に伝わりにくい。」という店舗スタッフの声を受け、
・梱包方法
・チラシづくり
・陳列の仕方
の改善にも取り組んでおります。
今まで「ちょっとしたことだから…」や「どこでこの問題を報告すればいいのかわからない」と1人1人が抱えていた悩みや問題を共有する場ができたことで、風通しも良くなり、それぞれの気づきにもつながっています。
また、各々が悩んだ時にWEBサイトで掲げている“笑顔をつくる仕事は笑顔で行う”という哲学に立ち返り、会社の方向性を示す1つの支点にもなりました。

Contact

お問合せ

bellbe 株式会社ベルベ

株式会社ベルベ

<東京本社>
東京都中野区新井2-10-11
ヤシマ1804ビル5F
TEL 03-3389-8611
FAX 03-3389-8701
> google mapで確認する
TEL 03-3389-8611/FAX 03-3389-8701

facebook 公式facebookはこちら